乳がんと闘う!!・・・? ゆうこのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一般病棟の恐怖

<<   作成日時 : 2017/06/19 10:42   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

本日も父の入院中のお話です。

ご注意ください。

マイナスオーラいっぱいです



手術してからICUに入って

連休明けの4日目から一般病棟に変わることになりました。

ICUは、患者より看護師さんが多いくらいで

TVも見せてもらえたし

CDを持ってきてくれたら、音楽もかけますと言ってくださり。


ゆうこの主人が、父の好きだったという

さだまさしのCDを買ってくれました。

でも、取り寄せている間に一般病棟に変わってしまい

聞かせることはできませんでした。


一般病棟に変わるという電話が来ました。

事務員さんからでした。

その後に、執刀医から電話がありました。

なんだか、病院のシステム。変なのです。

大事なことの連絡が、いつも事務員から。

手術のときも、事務員さんから

「今日、手術しますから・・・」

と言われ

エッ、まだ執刀医からの説明を聞いていませんが。

そうなんですかとなって

一般病棟に変わるときも

エッ、先生から聞いていませんが。変わるんですかって感じ。


総合病院で、1階は外来があり

案内所があり

真っ白なワンピースに白い帽子をかぶった案内嬢がいて

高級ホテルのような、百貨店のような

明るくて、華やかで

一見、すごくいい病院に入院できたな・・・って感じるような病院でした。


ICUは、患者より看護師の人数が多くて

のんびりしているよう見え。

のんびりしすぎて、家族の希望を医師にも伝えてくれない。


一般病棟に行くと

看護師さんは相当忙しそうで、ピリピリしていて

偶然歩いていた看護師さんに声をかけ

一般病棟の決まり事を聞き

担当の看護師さんは、「あなたが話してくれたのなら、もういいわ」と

挨拶にも来てくれませんでした。

まぁ、「今日から、よろしくお願いします」と言うだけですけれど

そんな時間もないようでした。


そんな状況の中の

意識のない父でしたから

2時間おきに父の体勢をかえると聞いていましたが

母が2時間ほど病室にいても

誰も病室に来ませんでした。

毎朝、着替えをさせると聞いていましたが

着替えをしていない日がありました。

なぜだか血が付いたままのパジャマを着せられていました。

なぜ出血したのかも、わかりませんし。

機械がピーピーピーと警告音をたてますが

誰もきてくれません。

病室は、ナースステーションの目の前です。

警告音は、しばらくすると止まることもあり

看護師さんがボタンを押して止めている姿を見ていたので

家族が、ボタンを押して止めるのかと思いました。

あまりになり続けるので、廊下へ出ると

偶然にも、機械を見るという技師の方が来てくださいました。

「これは、のどに痰がたまったことを知らせるアラームですから

家族の方はさわらないでください」と言われました。

・・・・・・・でも、看護師さん来ないし。

わからないことばかりでした。


ゆうこの主人は言いました。

「もう、病院を出た方がいいよ。早く、施設に変わろうよ。

ほおっておかれて。やさしさもないところに置いておけないよ。

お義父さん、かわいそうだよ

まだたった、入院して1週間もたっていませんでした。

それでも、なんだか家族は限界を感じました。


でもね、でもね、

施設に行こうと思っても

順番待ちなんだそうですよ。

施設に行ったとしても、病院より手厚い看護を受けられるのでしょうか?


そんな思うようには、なりませんよ。

きっと・・・・・・。


みな、長生きしたいと言います。

でも、長生きって

意識もない状態で生きるって、望んでいるでしょうか?


家族は、意識がなくても生きていてほしいと思います。

病院に行けば、会える。

会えると、会えない。全然違います。

母は、友人に「病院へ行くと会えるってだけで、心強いでしょう」と言われたことが

本当にうれしかったと何度も言っていました。

ゆうこは、心を鬼にして言いました。

「その気持ちはわかるけれど、それは自己満足だから。

お父さんは、今の状態を望んでないから


いろいろな考え方があります。

何が正しいのかなんて、わかりません。


それでも、命は助けた。

でも、意識はない。

って手術。

あの時、する必要があったのか・・・・・な?



手術して、何か

誰か、

どこか

得をした人やところがあるのかな・・・?


少しは、これからの医学に役にたてたのかな?


看護師さん、人が少ないのかな・・・?


なんで、医者より事務員が先に連絡してくるのかな・・・?


受付嬢、必要なのかな・・・・


受付嬢より、看護師さんが必要なんじゃないかな?


意識のない患者は、ほっておかれるのかな?


家族がなんで、状況も治療方法も何もわからないのかな?


言っても理解できないから、言わないのかな?


この病院だけなのかな?


世の中によくある話なのかな?


意識がなくても、ただ長生きしたい人、いますか?


命を助けるって、何ですか?


意識のない命を助けて、喜んだ人がいますか?


意識のない命を助けて、得をした人、得をしたところがあるんですか?


なんのためですか?


未来の、医学の進歩のためなら、少し許す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一般病棟の恐怖 乳がんと闘う!!・・・? ゆうこのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる