乳がんと闘う!!・・・? ゆうこのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 振り出しに戻る!!喜び

<<   作成日時 : 2018/03/09 09:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

前日に入院して

まず乳腺外科の部長先生の診察を受けました。


すぐ、手術したい!と言っても

4月に入ってからならね・・・・って素っ気ない

というか

ゆうこ的には、見解が違うと言って

なんといじわるなーー

クソヤローーーーの相手ですよ。


でもですね、

会うと嫌な感じは全くないんです。

もう、優しさがにじみ出ている感じなんです。

優しいから、初発のときに

「 初期だから取ったらおしまい 」って言って

全摘の選択肢も言ってくれなかった先生ですよ。

それは、やはり優しいから・・・・。

患者に余計な不安を与えると、かわいそうだから・・・。

病室でも細やかな気配りもしてくださいます。

看護師さんにも患者さんが痛い思いをしないように・・・って

患者ファーストで考えてくださっている先生らしいです。

やっぱ、相当優しいから・・・・。



今回の手術は、右胸全摘と左脇のリンパ郭清。

右胸で再発したがんが、左胸の近くのリンパを通って

左脇のリンパに転移したと考えられ

決して全身をがんが回って左脇へ行ったんじゃないと考える。

ゆうこの中では左胸のあたりのリンパを通ったならば

左胸もヤバいんじゃないのかって思って

「 左脇のリンパを取って検査をしてがんが見つかったら

左胸も一緒に取ってもらうこともできますか?

もうキケンなものは全部取ってしまいたいです 」って言うと

「 そこまでしなくてもいいと思うよ。

今の医療だと

予防のために取るということは保険の適用外にもなっちゃうし・・・」って。

もう、ここまできたらきれいさっぱりしたいって思ったんですが

そこまではできませんでしたー。



部長先生は言いました。



「 左脇のリンパに転移したとき、左脇に針を刺して検査しました? 」



これは、とても重要な部分みたいです

セカンドオピニオンの先生も言いました。



「 これは、よーーく思い出してほしいのですけれど

右胸と左脇のリンパがPET CTで光ったとき、右胸は検査しましたよね。

左脇は針を刺して検査しましたか?

よーーく思い出してください。 」



ゆうこの記憶だと、右胸は確実に検査したんですよね。

左脇に針を刺すなんて、考えただけでも痛そうで

やった記憶はないんですよね。

「 右胸は検査してがんでした。

左脇のリンパも同じ種類のがんだと考える 」と

言われた気がするのです。

主人の記憶は、「左脇も検査して、がんだって言われた」と言います。

もう、不明です。

部長先生は

「 PET CTは、がん以外でも光ることがあるんですよ。

炎症をおこしてても光るから・・・・ 」

予防のために取ってしまおうという

左脇のリンパ。

もしかしたら、がんじゃなかったかもしれない。

取らなくてもいいものかもしれない・・・・。

取ったら不自由になります。

気持ちは揺れますが、

わかんなくても危険な可能性があったものだから

やっぱ取ってしまえーーー


手術後、言われました。

「 右胸と左脇のリンパを取りました。

これで、体の中のがんは全部なくなりましたよ

うぉーーーーーりゃーーーー

完治に向けて歩きだせるーー。

やっと、振り出しに戻れたーー


左脇のリンパは、取ったけれど

中央に小さな固い点があったそうです。

それが、がんが死んだ後のものか?何なのか?わからなかったそうです。

細かい検査で後日判明するといいな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったねぇ〜手術して。身体からがんが無くなるって素晴らしいことだよね あとは念のためにゼローダを服用して完璧にやっつけちゃえ〜っ
juechan
2018/03/09 20:17
本当に良かったって思えます。振り出しにって言葉良いイメージなかったけれど、ゆうこさんの今の状態で振り出しに戻るってイメージが変わりました。
ガンを全部取り切って体から癌がなくなるって嬉しいですよね。あとは今見えてない癌が微小でも残らないようにゼローダ服用で完全に排除ですね。
《R》
2018/03/10 00:45
juechan、完治なんて相当低い確率だろうな・・・って思うんだよね。それでも、可能性に期待して手術をして。この先、まぁなるようにしかならないもんねやれることは、やったって感じかな。
ゼローダの副作用、軽く済みますように・・・。今は、それだねー
ゆうこ
2018/03/10 15:23
≪R≫さん、そういえば「振り出し」って言葉、そうだねー。今までのがん患者生活で、いつも最後には『なんで、この胸残ってんだよ』ってなってしまったけれど。もうこれで、そんな思いもしなくても済むようになりました
セカンドオピニオンの先生が言われた「明るい方に考えましょうよ。ここまでしたら、あとは祈ることくらいですね」の段階に来れました。もう、祈るだけですー
ゆうこ
2018/03/10 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
振り出しに戻る!!喜び 乳がんと闘う!!・・・? ゆうこのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる