人間ドックの落とし穴

皆さーーーん

健康に関心のある皆さん

病気の早期発見しようとしている皆さん

とにかく、皆さんにお伝えしたい

人間ドックの落とし穴主人の場合


主人は人間ドックで腎臓がんが見つかり

今回は、手術をしてもらうための病院へ行ってきました。

やはり、がんはやっかいです

そんなのんきな話ではなかった。

けれども、まずお伝えしたいのは

結論

人間ドックを受ける病院は、コロコロ変えた方がいい

けっこう検診を受けるとき

慣れた病院へ行きがちじゃないですか

ずっと同じ病院へ検診に行っていると、見えているがんも問題なしに

なる場合があります。

これは、主人の場合です。

年1回、会社からの検診で人間ドックを行っていました。

同じ病院でやっておりました。

今回初めて違う病院へ行ってみました。

そしたら、腎臓がんが見つかりました。

腎臓がんは、1年に5ミリ程度の成長しかしない

ゆっくりと進行するがんだそうです。

主人の腎臓がんは4センチ超えでした。

5ミリで1年と考えると、8年前からがんがあったことになります。

今まで検診を受けていた病院でも

しこりらしきものは確認されているのです。

ですが、前年にもあったもの

これは、良性の脂肪のようだ

毎年のことだ・・・

と判断されて

本人には、異常なしと通知されるのです。

今回、病院の先生と話していると

このような事例は、病院あるあるで

人間ドックは病院を変えた方がいいんだよ

その方が、病院側もしっかりと見て

おかしなところは伝えてくれるから・・・・


ってことが結論になりました。

人間ドックで異常ナシで

安心していると

落とし穴がある場合もあります。

本当に、お気を付けください。

病院は、コロコロ変えよう

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月15日 21:13
がんは検査で引っ掛かる程度の大きさになるまでに5~10年掛かるって言うからねぇ。
会社の検診って自分で病院を選べるの? うちの会社なんか最低限の検診しかなくて本社に来る検診車だもん。それでがんなんか絶対見つかる訳ないわ。血液検査か何かでなにかしら数値に異常が出てそこで初めて病院へ行くというパターン。会社の検診とは別に自ら人間ドックに行かないと無理。自ら行く人間ドックは費用が掛かるからなかなか行かないし、早期発見なんて本当に普段から気にしている人しか無理な話かもね~。
病院を変えた方が良いっていうのはなるほどです。去年もあったけど何でもないからたぶん大丈夫ってなっちゃうんだね。人間ドックやって「異常なし」って言われたら信じちゃうもんね。でも時々聞くね。毎年ちゃんと人間ドック受けているのに結構がんが進行してから見つかったって。そういうのかもしれないね~。
ゆうこ
2019年08月15日 22:18
juechan、主人の会社は一覧表にある病院の中から好きな病院を選べて、人間ドックも補助でできるみたいなんだけれど。早期発見ってめちゃ言われているけれど・・・、そう考えると難しいのかもねー。
特に腎臓がんはね、血液検査にも出ないって特徴があって。自覚症状もはじめの頃はないみたいだし。
先日読んだ雑誌に、人間ドックの問題点で同じ病院で毎年やってて・・・って見たばかりだったの。そしたら、うちもーーーってなってね。もう、びっくり!
2019年08月18日 19:04
そうなんですね…。私は会社で受ける簡単な健康診断しか受けてなくて…先輩方は一部自腹で人間ドックに行っておられるけれど費用が…。
わん子
2019年08月18日 20:31
人間ドッグの病院を変えたら、というお話 まさに私に当てはまりました。
会社の傍に人間ドッグ専門の検診センターができた際に、近隣の会社に勧誘があったようで、私の会社でも希望者が試しに20人ほどが受診したところ、3名の癌(胃・食道・乳)が見つかりました。それ以前の毎年の検診では3名とも問題無しだったので、「なんてすごい検診センターなんだ」ということで次の年からは約200名がそこで受診しています。
ちなみに初回以外は誰にも癌が見つかっていません(笑)

ちなみにそこで乳癌が見つかったのが、私です。全摘してHER2の標準治療を全部し終え、経過観察中です。初発時に肩甲骨が痛くてCT取りましたが、やっと最近 頸椎ヘルニアという病名が付きました。乳腺外科は整形に興味ないのかもしれませんね。
ゆうこ
2019年08月19日 10:49
《R》さん、健康診断だけでも異常ナシと言われると問題ないんだなーって思いますよね。
主人は人間ドックをしていて見つかったんだけれど。毎年やってたのに、やっと見つかった感じだし。受けていれば安心ってことにはならないんだなぁーと。完全に運任せな感じですよー。
特に腎臓がんは血液検査にも出ないし、自覚症状が出るのは遅いし、きっと見つけにくい部類に属するがんだと思うんですよね。
異常ありでも、異常なし。どうすりゃいいんだー!!ですよ。
ゆうこ
2019年08月19日 11:15
わん子さん、やはり!!人間ドッグあるある!なんですね。
20人中3人にがんが見つかるというのもすごいですね。その時、わん子さんも見つかって本当に良かったですね。手術や治療、お疲れ様でした。無理しすぎないようにお過ごしくださいねー。
乳腺外科はCTをしても、がんがあるのか!ないのか!くらいしか診ないのかもしれませんね。病名が付かずに痛みだけあると不安になりますし、病名が付いて良かったですね。闘う相手がはっきりしますから。ヘルニアも早く良くなりますように~!