これから

6月に病院の検査をしたとき、次回の検査は12月になりました。

そのとき、看護師さんが「もしかしたら12月あたりにコロナの第2波が来ているかもしれないから。

その時は、変更が出るかもしれません。」って言われて

第2波、もうすぐにでもなってしまうのではないかと予想していたけれど

病院関係者の間ではそんな感覚で進んでいるのかなぁーと。



今日は、久しぶりにボランティアの会合がありました。

3月からお休みになったので、ざっと5ヶ月ぶり


月に一度の、地域の皆さまにくつろいでいただくためのサロンと

月に一度のこども食堂。

集まったということは、

これから・・・

いつ始めるか・・・って話になるんだろうなぁーーー


ゆうこは仕事もしていないし、

地域社会とのつながりは、ボランティアだけ。

そのボランティアもこの状況の中で休止になって。

なんもしてねーー

何の役にもたってなーーーい

生きている意味ってなんだ

みたいに、ブルーになることもあって


それでも今から、また始めましょうって話になったら

いやまだ早すぎるって思ってる。

「そんなことを言ってたら、何もやれませんよ」と言われたとしても

やりたい人でやるのは良いですが、ゆうこは参加しません位の気持ち。


ゆうこの住んでいる県でおこったクラスター。

老舗の高級お座敷肉料理のお店。

もう、ゆうこの中では悪夢で

建物は重要文化財のような和の重厚な建築で、

窓からは、山と川と城が見えて

政財界とか、接待とか、お忍びとか、特別なお祝いとか

敷居も高くて、

個室に案内されて、部屋ごとにでっかい鉄板があって

目の前で、そりゃまたでっかいステーキを焼いてくれて

細やかな心遣いもあって、清潔だし、素晴らしいところ。

お客同士が顔を合わせることもほぼないし。

そこで起こったクラスター。

そんな立派なところでも、クラスターは起こる。


スタッフが感染し、スタッフ同士で広がって、

それがお客さんにも広がった。


一人感染者が出たら、どんどん広がっちゃう。

誰もが感染を広げてやろう!なんて思っていないのだから

きっとコロナに感染しても気づかなかったり

風邪かなぁ~くらいの感覚なんだと思うわけです。

自分が感染するなんて・・・って思っちゃうと思うのです。



こども食堂は、子供たちのボランティアもいて。

「いつからはじまるのか?」って開始をすごく待ち望んでいるらしい。

やってあげたい気持ちはある。

でも、どれだけ除菌しようが一人感染者がいたらアウトなんじゃーーー

全国でこども食堂を再開しているのは約17%だそうです。

キケンだ、とか怖いって言ってたら

確かに何もできない。



ゆうこだって、旅行も行ったし、日帰り温泉も行ったし、外食も行った。

リスクを覚悟の上で行った。

でも、こども食堂もサロンも、行けないなぁ。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年07月14日 20:16
そうだそうだ まだそういう集まりは早い うちの市は一昨日2人出たのね。それで今日また2人出たの。一昨日の1人と今日の1人がカラオケを伴う飲食店で濃厚接触だったらしいの。もしかしたらクラスターに発展するかもしれないのよ~😨
Go Toキャンペーンなんてとんでもない やめて欲しいわ。このところ無症状感染者が多いから絶対広がるよ。
今が第ニ波じゃないかっていう人もいるけど、第一波の残りが再燃しているという見方があるみたい。第ニ波は冬に向かって爆発的に起こるらしいよ。二波の方が感染者が多くなるって言ってる人もいるし怖いね。
とにかく人の集まるところには行かない方がいいよ~。
ゆうこ
2020年07月14日 21:39
juechan、もしものことがあったらどうなるんだろう・・って不安が大きい。自分自身だって安全だって言いきれないし、コロナを拾っても嫌だし。もしもそんなことになったら、検査でさえ苦労されているのに治療だなんてもっと大変だよね。私も絶対に感染しちゃいけない人だから。しかも、子供に広がって、一緒にやっている高齢者に広がって・・・ってなったら。もう恐怖でしかない。
juechanの住んでいる市でも出始めているんだねー。あっという間に広がるからね。
やっぱり冬が危ないんだねー。
怖い怖い~。
2020年07月15日 18:00
確かにまだ人の集まる場所は止めた方が良いと思います。
コロナ今日大阪でもまた人数が増えてます。東京は爆発的だし、いつどこで拡大してもおかしくないもの。
ゆうこ
2020年07月16日 18:46
《R》さん、どんどん広がってきましたね。予想通りなんですが、怖いですよね。
多数決をとって、来月から開催する人8人、来年以降に開催する人6人でした。来月からはじめたとして、それでも参加しない人は2名。来年以降がいいと思っていても、やるなら行きますって人が4人ってなって。考え方も人それぞれなんだなぁーって。私はね、行きません!